エンジニアになりたい様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: エンジニアになりたい
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは1年ほど前に基本情報技術者試験を受ける際に少し勉強したのみで、ほぼ未経験の状態でした。
当時の印象としては、コードの書き方がシンプルで理解しやすいため、プログラミング初心者にも取り組みやすいというものでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の資格取得推奨制度の対象になっていたため受けようと思いました。
勉強方法は基本的には公式テキストの内容の理解です。理解出来ない部分はネットで調べたり、実際にコードを実行したりして確認を行い、その内容を自分なりにまとめていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
プログラミング言語を勉強しようとするきっかけとなったため大変満足しています。
試験範囲である基礎の部分は、試験勉強以外で勉強する機会は少ないのではないかと思います。基礎が固められたことで、応用的なスキル取得への意欲にもつながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用の補助と資格取得報奨金がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonを使用するエンジニアではありませんが、Pythonが豊富なライブラリを活用して効率的な開発を行うように、存在しているものを如何にうまく活用するかという考え方を大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルな記述が可能なことで、その分可読性の向上も可能な言語なのだと思います。
自分がコードを書くうえでもその部分を意識し、理解しやすい書き方を心がけます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはPythonを業務で使用できるような環境に身を置くことが目標です。
そのため、業務で活用できるレベルまでのスキルが身につけられるように、今後も勉強を継続していきます。

PAGE TOP