PATT様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: PATT
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は23年6月末から学習を始めたので試験時点で3ヶ月です。
出会った印象としては、「これがAIの基となっている言語なのか」とワクワクしたのを覚えています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験のキッカケとしては、Pythonのeスクールに通っているのにもかかわらず成果が形として何も残らないのはもったいないと感じ、資格や検定を調べたところこちらの試験がヒットしたことです。
勉強方法は、
1:eスクールにて習った内容を思い出しつつ公式テキストを読んで復習する
2:模擬試験を受験し、間違えたところについて重点的に理解を深める
といったところでしょうか。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
やはり「データ分析試験合格」と言えるというのは強みでもあるし自信にもなりますし、他の試験へ手を伸ばすキッカケにもなっています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
現在求職中であるため特にありません。
転職活動の際には有利になれば良いなとは思っています。未経験者可のポテンシャル採用であったとしても、資格が全く無い人よりも有資格者のほうが優遇されると思いますし。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
やはりプログラミング言語も「言語」であるため、しっかりとアウトプットすることが大事だと思います。使わないと本当に忘れてしまうため、定期的に復習し「生涯学習」を心がけることだと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
他の言語を習得したことがなく、プログラミング言語自体初学者であるため「Pythonらしさ」というのは意見を持てていません。ただ逆に言えば、Pythonは初学者でもコードの理解がしやすいというメリットがあると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
目標はこの資格に加えて統計検定2級も勉強し、データサイエンティストとして活躍することです。

PAGE TOP