ゆいちゃみ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ゆいちゃみ
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
半年です。
4月から入社し、2ヶ月ほど研修でJavaを受けていたのですが、配属後使うことになったのはPythonでした。Javaよりも直感的にコーディングできるので使いやすいなという印象でした。それでもPython研修を受けた人よりは基礎的な知識は少なかったため、とても不安でしたが業務で使ううちに少しずつ慣れていきました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
私が所属した部署で新人に最初に勧められる試験がPythonエンジニア認定基礎試験でした。そのため、配属からずっと資格取得を目標にしていました。
基本的な勉強方法は、ネットで無料の模擬試験を何度も受けて、分からないところは先輩に聞いたり、オライリー・ジャパンの『Pythonチュートリアル』という参考書を使い復習しました。特に10.11章の『標準ライブラリめぐり』のページは模擬試験だけではカバーできなかったので、個別で勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
Pythonの基礎的な知識を得ることもでき、初めて試験会場でエンジニアの試験を受けたので、その経験ができてよかったなと思います。今後も資格取得に励みたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。4万円でした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
開発を行ううえで、『誰にでも見やすいコードを書く』ことを意識しています。書いている自分自身もコード修正などがしやすいですし、業務の効率化につながると感じています。
まだエンジニアと名乗れるほどの経験は詰めていませんが、技術的にも常に成長していけるよう頑張りたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
いつでもどこでもさまざまな会場で試験を受けれるような環境を作っていただきありがとうございます。今後も成長が期待できる、無限の可能性を秘めたITという業界をこれからも支えていただけるとありがたいです。私もその端くれとして今後も成長していきます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
直近の目標はPythonのデータ分析試験に合格することです。そして、いろいろな経験を積み、人としてもエンジニアとしても尊敬されるような人間になることが目標です。『とにかくなんでもやってみる』が自分のモットーなので、さまざまなことに挑戦し続けたいです!!!

PAGE TOP