こーいち様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: こーいち
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
2023年12月に受験しようと思い、それ以前には経験はほとんどありませんでしたが、Pytyonの存在は知っており、ずっと気になっていました。最近AIやChatGPTが流行りで、それらにPythonが使われているということで、よりいっそう興味を持つようになりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
将来のことなどを考え、在宅ワークができることが理想だと考えています。そこで、プログラミングやWEB政策スキルを勉強しようと思い始め、Pythonを勉強して、試験をとりあえず受けてみようと思いました。
勉強方法は、ネットや動画や書籍などで文法を学び、コードを打ち込んでみるといった感じで、独学でした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
独学で勉強して合格できたことで自信にもつながりましたし、よりいっそうPythonは面白いと感じるようになりました。そして何より、AIやデータ分析で広く使われている言語ということで、将来性もあり、資格試験があることで勉強することにモチベーションにつながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
IT企業とは関係ない業種ですので、全くありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
わかりやすいコードを書くことや、Pythonを使ってどのように社会貢献できるかなどを模索しており、特に医療や社会福祉の現場でAIやデータ分析が使われていることもあり、社会貢献と結びつけることを心掛け、大切にしております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
The Zen of Pythonの試験も合格しましたが、「Pythonic」も含めて、Pythonには、シンプルイズベストやほかの人にもわかりやすいコードを書こうという哲学があり、それがPythonを人気言語にしている秘訣だと思います。
新たな人たちや初心者が学びやすく、開発しやすい言語として、哲学が生きていると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
PythonによるAI活用やChatボット、アプリ制作、また、データ分析などを行いながら、人間のストレスになっている業務や職場環境の改善を提案していき、ストレスフリーな社会を目指してl貢献していきたいと思います。

PAGE TOP