まぐ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: まぐ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
完全初心者からプログラミングを勉強し始めてまだ3ヶ月ほどです。Pythonは約1ヶ月半です。
Pythonを学ぶ少し前にJavaScriptを勉強しましたが、JSに比べてPythonのコードはスマートですっきりとしていて読みやすいと感じました。文法やメソッドの書き方も簡潔で感覚的に覚えられ、学習しやすい言語だと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
独学で勉強していたため、初めに自分で目標を設定した方が勉強が進むと考えPythonエンジニア認定基礎試験を受験することを決めました。
勉強方法は基本的には問題集を章ごとに解いて分からなかったところを重点的に解説を読み込むことを繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験勉強を通してPythonの基本を学ぶきっかけとなった点では満足しています。
しかしテストの内容は準備していたよりもずっと初歩的だったため多少驚きました。試験勉強はただコーディングをやっているだけでは身につかないような知識もあったのでそういう点を学ぶことができたのはよかったなと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社に所属していないためありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現在はまだエンジニアではありませんが、将来Pythonエンジニアになることが叶いましたらコーディングはコミュニケーションであることを強く意識したいと思います。プログラミングが問題なく機能するだけでなく、誰が読んでも即座に内容を伝えられるようなコードを書くことが大切だと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicとは複雑になりがちな構文を別の構文を使うことでシンプルに書き換え、より洗練されたコーディングにすることであり、Pythonプログラマーの間では共通の認識であることと理解しました。このような概念を基礎試験の勉強を通して知ることができたのは良かったと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は基礎試験の資格を活かして就職活動をし、Pythonを扱うエンジニアとして就職したいと考えています。また、就職をゴールとせずそこからまだまだ勉強を続けて次は実践試験、データ分析試験にもチャレンジしてみたいと思っています。

PAGE TOP