◆合格者情報
お名前orニックネーム: PyGorilla
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴は2025年の夏からなので半年ほど。
過去にJAVAでプログラミング学習は挫折していたのですが、Pythonは文法が英作文に近くシンプルだったおかげで、しっかり理解できました。オブジェクト指向が相性悪いのかなと思っていましたが、Python学習のおかげで克服出来ました。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社から受けるよう言われて学習を始めました。
私用テキスト:みんなのPython 第4版
動画: VTuber サプー、はやたす等
サイト:ディープロ、PRIME STUDY
等を使用して学習しました。
一番最初にYouTubeを流し見して、テキストを二回通して読みました。それからサイトの問題集を解く→解説を読む→ある程度できるようになったら、模擬試験を受ける。比較的オーソドックスな方法で学習たと思います。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
学習の成果にはとても満足しています。構造が非常にシンプルで分かりやすかったので、今後も学習を続けていきたいという意欲もわきました。実践、データ分析なども続けて取得できるよう頑張って学習していきたいと思っています。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社が資格費用を負担してくれました。テキストも負担してくれる予定でしたが、既に自分で買っていたので試験料金だけ支給いただきました。会社のサポートがあったので、学習や受験に前向きに取り組みやすかったです。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonicの精神に反しないよう、シンプルに物事を解決したいなと思っています。
大規模な開発は元々あまり好きではないので、ちょっと役に立つようなコードがスラスラかけるようになりたいです。
今後はそうなれるようもっと努力したいと思っています。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とても好きな考え方です。
・単純なものは複雑なものより優れている。
・フラットなものはネストされたものより優れている。
・疎なものは密なものより優れている。
・読みやすさが重要である。
などはとても共感出来ます。
次の言葉は戒めとして今後も大事にしたいくらいです。
「曖昧さに直面しても、推測する誘惑を断ち切ろう。」
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回はエンジニア認定基礎試験をパスできたので、次はデータ分析の試験に挑戦したいです。他にも資格を取るよう会社に言われているので時間はかかりそうですが、なるべく早めに終わらせて取り掛かりたいと思います。

