永井 良様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:永井 良
・エリア:近畿
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonについては数ヶ月間独学で構文を学んだりした程度で、実務での使用経験は全くありませんでした。実務で使用していたPerlと比べて簡潔な表記で、ライブラリが豊富だなというのがPythonの印象でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
プログラミングの知識はあるが資格を所持していなかったため、トレンドのPython資格に目を付けたのがきっかけです。勉強方法は「Pythonチュートリアル第3版」の出題率の高い範囲を中心に読み込み、WEBの模擬試験を活用しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
今回の試験勉強を通じてPythonを体系的に学習することができ、とても満足しています。またプログラミングの資格に初めて合格したことで自信がつき、新たな資格を取得する目標へのモチベーションに繋がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonを使ってのチーム共同作業はまだ行なったことはありませんが、誰にでもシンプルで読みやすいコーディングスタイルを取り入れることが大切であることを知り、これから実践していこうと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonic」で重視しているコードの読みやすさについては、他の方によって書かれたPythonコードから学ぶことができると考えますので、積極的に多くのPythonコードに目を通していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は「Python3エンジニア認定データ分析試験」に合格し、さらに「機械学習」「統計」などの分野についても知識を深めていき、データサイエンティストになることを目標としています。

PAGE TOP