株式会社ウイングシステム 佐藤 秀樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社ウイングシステム
・所属会社のURL:http://www.wingsystem.co.jp
・お名前:佐藤 秀樹
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
これまでにPythonの経歴はありません。(プログラム開発経験は25年程あります)
Pythonに出会った際の第一印象は、COBOL等の手続き型言語と比べると簡易的で分かり易い言語という印象でした。
特に少ないコード量(文量)で簡単に記述できるため、シンプルで可読性が高いプログラムが作成できると思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python技術者認定試験を受けたきっかけは、注目度の高いプログラミング言語ということで興味を持ったという事と社内でPython教育を行うにあたって、自分が学んだ知識を第三者に認定して貰うためです。
勉強方法については、下記2冊の教材を元に独学で学習しました。
①オライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 第3版」
②独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで
また、DIVE INTO EXAMの模擬試験を繰り返し実施しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonの入門用試験としては、適切な難易度でとても取り組みやすい試験だったと思います。
試験に合格しただけでは実務で使えるという訳ではありませんが、試験勉強を通じてPythonを体系的に学習する事ができたので、満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアとして大事にしていることは、素早く正確(要求されている仕様通りに動作する)にコーディングすること、シンプルな記述にすることで可読性が高く、処理効率の良いプログラムを作成することです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで読みやすいコードを書くという「Pythonic」の考え方はとても大切なことだと思います。
単純に動作すれば良いという考えではなく、どう書いたらPythonicなコードになるだろうと意識してプログラムを作成しようと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの学習や社内での教育を通じて、後輩社員を含めた社内全体の技術力を向上させることが目標です。
自分が率先してPythonの学習を行うことで、後輩社員に新しい技術を取得するという姿勢を学んで欲しいです。

関連記事

  1. 木村 寿伸様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 株式会社サーベイリサーチセンター 楠本 一哲様のPython 3…
  3. 福田 祐樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. タロスカイ株式会社 原井彰弘様のPython3エンジニア認定基礎…
  5. 五十嵐 怜様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 白坂 聡様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  7. 丸山 恵理子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  8. 野口 正太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP