原嶋 健史様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:原嶋 健史
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は独学で半年程度です。Pythonは、シンプルで見やすい文法がとても魅力的で、美しいとさえ感じました。初心者である私が今後プログラミングをやるならこの言語しかない、そう確信しました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは今後職業としてデータ分析を本格的に行っていく上で、必要な資格だと思えたからです。まず指定の教本である「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」で基礎を固め、模擬試験を反復的に行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
0から知識やスキルを体系的に学ぶことができ、とても満足しています。今後本格的にPythonを活用する上で、大きな一歩を踏み出すことができたように思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(No) 

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルで汎用性の高いコードを書く。レベルが高い人のコードを見て、常に良いところを吸収する意識を持つ。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コードを書くうえで、常に意識しています。今後も初心忘るべからずという具合で、徹底して振り返るようにしていきたいと考えています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
業務としてデータ分析や機械学習を活用することはもちろん、KaggleやSIGNATEでも結果を出せるようさらに学習に励んでいきたいと考えています。そして、何よりコードを書くことをさらに楽しんでいきたいと考えています。

PAGE TOP