堀江 英明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:堀江 英明
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は0.5年程です。
Pythonを実際に使ってみたときは、無駄を省いて簡略化に特化したプログラムだと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python基礎認定試験を受けたきっかけは、資格手当による昇給があったことがきっかけです。
勉強方法については、WebにあったPythonチュートリアルのサイトと、Webの模擬試験で対策を行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
実務や入門書などである程度の基礎知識はありましたが、一部うろ覚えだった箇所やPython特有の書き方だったり、そういった箇所の知識をしっかりと定着させることができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは、可読性を意識してコードを書くことを大事にしています。
他の人が見てもわかるようにし、再利用性を高くしています。
また、自分が見返した際にも、考え込まずにわかるような書き方を心がけております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今回の試験でPythonの基礎がしっかり身につきました。
今後、様々な分野のPython技術の資格を用意していただける事を期待してお待ちしております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの業務をがっつり行ってみたいです。
まだ、業務経験が少ないため、実際に動かして、Pythonエンジニアとしての技術力を伸ばせたらと思います。

PAGE TOP