岡 翼様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前: 岡 翼
・エリア: 関東
・合格された試験:Pythonエンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は一年です。私はプログラミングが学びたくて親戚に教えてほしいと頼んだところ、勧められたのがPythonで、初めて学ぶプログラミング言語だったのでPythonに出会った時の第一印象は「難しそうだなー」と思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python技術者認定試験を受けたきっかけは自分の就きたい職業に必要だと思ったからです。勉強法はまずPythonの基礎が書いてある本を学校の図書館で借りて、Pythonチュートリアルを購入し読んでコードを書いて実行するのを何度か繰り返し、次に模試テストで合格点を10回以上とるというのが私の勉強法です。結果は8割合格でした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
私はまだ満足していません。私は将来AI関連の職業に就きたいので、AIに関連する資格を全てとりたいです。今とりたい資格は「Python3エンジニア認定データ分析試験」、「G検定」、「E資格」、「基本情報技術者試験」、「応用基本情報技術者試験」です。中には難しいものもありますが頑張ります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No 

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私はまだ学生なので、実際の仕事場でどのようにPythonを扱って仕事をするのかわかりませんが、グループでコードを作成すると聞いたのでグループのメンバーもわかるような無駄のないシンプルでわかりやすいようなコードを書く事を大事にしたいです。あと人間関係も。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonらしいシンプルでわかりやすいコード」という意味なんですね。初めて知りました。私も就職したら、Q5に書いてある通り、無駄のないわかりやすいコードを書くことやPythonic意識してコードを書いていきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Q3に書いてある通り私はAIに関連する仕事に就きたいので、Q3に書いてある資格をできるなら全部獲得したいです。次は国家資格である基本情報技術者試験を受けてみようと思います。あと私の夢は二つあって、一つ目は上に書いてある通りAIに関連する仕事に就きたいのと、二つ目は人工知能を一から作ってみたいです。

関連記事

  1. 福野 修也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 立花 竜一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 富士通株式会社 土井 直樹様のPython 3 エンジニア認定デ…
  4. 森田 陽子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. はやと様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. るんるんクロス様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験…
  7. M・Y様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  8. RK様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
PAGE TOP