masia 様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:masia
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は0年です。Python3エンジニア認定基礎試験を受験しようと勉強を始めてから合格するまで10日程でした。
Pythonに出会った際の第一印象は、なんて簡素なコードだろう!でした。時代の流れに衝撃を受けてしまいました。これならプログラマーのような専門職でなく、一般の方でも学びやすいだろうと焦りを感じたぐらいです。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
コードを見て汎用性が高いなと思いましたので、とりあえずPython3エンジニア認定基礎試験を受験することで学習をスタートしようと考えました。
勉強方法は「独習Python」を一通り読んだ後、DIVE INTO EXAMの模擬試験を満点になるまで繰り返し、PRIME STUDYの模擬試験を3回分すべてマスターしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonを習得し始める人、初心者には良いかと思います。私自身はまあまあ満足かなあ。ただ、既習者には物足りないでしょう。試験はあまりにも初歩的な内容ばかりの問題でしたから。受験料も高いので、実務経験者には受ける価値はあまりなさそうです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
世の中の動き、話題を分析しながら、人々が何を欲しがっているのかを追い続けたいです。様々な人々の助けとなるようなツールを開発したい。シンプルな言語を活かして、どこの国の人でも利用が可能となるコードの書き方を学んでいきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Python らしい、シンプルで読みやすいコードの書き方のことですか!美しいコードはもはや芸術の域だと感じます。是非心に刻んで、色々なサンプルコードからも自分を磨いていきます。Python はプログラミングの高い壁を破った素晴らしい言語だと信じています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
そりゃ食べていきたいですよ、Python で。いつかそんな日が来ることを夢見ながら、切磋琢磨するつもりです。具体的に開発するものが見つかったら、じっくりとスキルアップを目指します。それまでは見聞を広げて、どのような開発が実現されているのかを調べていくつもりです。

関連記事

  1. 坂本 邦夫様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. ゆう様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  3. 木幡寛一様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  4. 地方独立行政法人福岡市立病院機構福岡市民病院 井上昇様のPyth…
  5. 及川 雄貴様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  6. 青山 翼様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分析…
  7. プライム・ストラテジー株式会社 三雲 勇二様のPython 3 …
  8. 福田 祐樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP