ねるね様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:ねるね
・エリア: 近畿
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年未満です。大学の卒業研究のために必要になったので、独学で勉強をスタートしました。大学の講義でPythonを紹介していて、直感的に書ける言語だとの印象でした。その後、しばらくしてから勉強を開始しました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを独学するにあたって、自分のモチベーション維持のためにも資格を探していたところ、この資格を見つけました。推奨されている教材を読んだり、気になるコードを書いてみたり、模擬試験をやってみたりしていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
この資格を勉強していたとき、ある程度は独学で勉強をしていたのですが、教材の中身で知らないことや便利なことを知ることができたのでとても満足しています。学生のうちに受験したので、受験費用も半額だったのでラッキーでした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしての勤務経験はないので、コードを書く上で大事なことを言いますと、Pythonでは色々なコードの書き方ができたり、もっとより便利なモジュールがあったりするので、常に自分が書いたコードは完璧ではないと目を光らせることが大事だと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicが示す意味は、私が目指していることの延長にあると考えます。流行りの言語でもあるし、多くの人がこれからPythonを使用するために勉強していくと思いますが、一足早くPythonを勉強している身としては、pythonicを念頭におくことが大事だと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後の目標としては、卒業研究で必要なレベルの勉強はもちろん、もう少し発展した内容を身につけたいと思います。Pythonの便利さを日常生活で使用できるくらいから享受できるように、応用先を色々と考えていきたいです。

PAGE TOP