Ryuto様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
名前:Ryuto
エリア:中部
試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
私はPythonを勉強しはじめてまだ一ヶ月程度です。半年ほど前からJavaを勉強しており、ある程度の基礎は固まったため、Pythonにチャレンジしてみました。PythonはJavaと比べて、コードがシンプルで書きやすく、学びやすい言語という印象を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
この試験を受験したのは、私が通っているプログラミングスクールの講師の方の紹介がきっかけです。勉強方法としては、まずある程度の文法をマスターし、後は細かいメソッドや関数の特徴や動きを確認するのが良いかと思いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。自分があまり理解できていない部分や、勉強が足りていないところを知ることができましたし、Pythonを勉強したということを形として残せたことはとてもよかったと思っています。Pythonの基礎知識を確認する上で、非常に役立ちました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
NO

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私はまだ大学生ですので、これからプロのエンジニアを目指して、Pythonに限らず、他の言語の勉強も継続していきたいと思っています。プログラミングを勉強する上で大事にしていることは、とにかく粘り強く取り組むことです。エラーでつまっても、時間をかけて原因を追及したり、いろいろ調べたりすることがスキル向上に役立つと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonは、他の言語に比べてシンプルでわかりやすいですし、ライブラリも充実しているので、そのような理念が多くの人に共有されていってほしいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はPythonの基礎知識を生かして、機械学習の勉強にチャレンジしたり、他の言語を勉強する際にも役立てたりしたいと思います。

PAGE TOP