つっきん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:つっきん
・エリア: 近畿
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
3ヶ月ほどで、私がこれまで経験してきたJava、PHPなどと比べると中括弧やセミコロンを書く必要がなくコードがとてもスッキリかけるなと思いました。
コードを書いていると便利なパッケージから専門性の高いものまで豊富にありすぐ使えます。
覚えておいて損はないなと思います。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
上長や運営層にPythonがちょっとできますよとアピールです。
プログラミング人気ランキングでも常に上位をランクインしているので今後の社内でもPython案件があった場合でもアサインされる為勉強はシンプルに書籍と模擬試験サイトの繰り返し受けました。
【使った書籍】
「最短距離でゼロからしっかり学ぶ Python入門 必修編 ~プログラミングの基礎からエラー処理、テストコードの書き方まで」
「Pythonエンジニア育成推進協会監修 Python 3スキルアップ教科書」

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足です。Pythonの一定知識がある事の確認が出来Pythonの基礎からしっかり覚えようとするきっかけになりました。
自分の自信にも繋がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes (受験料+お祝い金)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
繰り返し作業をPythonを使って自動化できないかを考える事です。
以前はExcel作業をExcel VBAで自動化をしていましたがPythonを覚えて切り替えると、コードも短くかけてデバックもしやすくメンテンスがすごく楽になりました。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コードの読みやすさを重視するのは、とてもいい事だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
社内の繰り返し作業をPythonを使って効率化する事が目標です。
データ分析試験にも挑戦してみたいです。

PAGE TOP