ピノ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム: ピノ 
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴3年。Pythonに出会うまでCを使っていたため、初めて使用したときはコンパイルなしで非常に気軽にコードがかけると驚いた。また、pandasやnumpyなど使いやすいライブラリが揃っていたことも魅力的だった。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験理由は、Pythonやデータ分析の基礎を体系的に学び、一般的に必要とされるレベル感を知りたかったため。勉強方法は、主に書籍(Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書)とprime studyのサイト。prime studyの模試をすべて解き、合格点以上になるまで続けた。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足している。これまで必要な知識を手当たり次第に学んで来たが、本試験のように体系的に学ぶことで、基礎的な部分やお作法を知ることができた。また、データ分析周りも一通り学ぶことができて期待していた以上だった。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアとして大事にしていることは他の言語と同じですが、pythonに限って言えば以下の3点です。
1.PEP8などの書き方を守る
2.ライブラリを上手く使う
3.リーダブルに書く

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
良いと思います。Q5でも記載しましたが、pythonを書く上でライブラリを上手く使ったり、コーディング規約に従って自然に書くことを非常に重要です。それを思想のように掲げて流布することで、良いプログラマーが増えることを願っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は多くの書籍を読み、pythonに精通したいと思います。
また、データ分析のコンペなどにも挑戦したいと思っています。

PAGE TOP