VBA知識レベルのプログラミング初心者様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: VBA知識レベルのプログラミング初心者
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
外部研修で3日間参加したのみで、実務は未経験です。プログラミングは、Excel VBAを約1年半前から学習し業務で作成している程度のため、外部研修は、最初の方で学ぶif文あたりから理解が追いつきませんでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
外部研修の参加条件が、基礎試験を受験することでした。外部研修が終わり、試験は2ヶ月後に受験しました。まずは、自分のPCにPython環境をインストールし、いつでもコードが書ける環境にしました。それから、初心者向けの本を読んだり、研修資料やチュートリアルを熟読しようとしたりしましたが、あまり頭に入らなかったので勉強方法を変更しました。自分のレベルを知るために、プライムスタディという模擬試験を1回受けました。初回の結果が30点。全然理解できてないことを痛感しました。最終的に勉強方法は、YouTubeと模擬試験のみにしました。(ここまでたどり着くのに1ヶ月)YouTubeでPython基礎試験に向けた学習動画が上がっていたので、それを3周しました。そして、模擬試験で間違えたところをWebサイトで検索し、実際にコードを書いて挙動を確認することで理解力が向上していきました。試験前日までに、模擬試験(プライムスタディとDIVE)がほぼ満点になるまで理解しました。(ここがポイントです!)

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonはプログラミング初心者にオススメだと周りから言われたのもあり勉強を始めましたが、最初難しいなと思っていました。ですが最終的には、試験結果も正答率100%が多くありましたので、身についたことが確認できる手段として、試験を受けて良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格手当があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアの経歴はありませんが、学習してみて、いかに他の人がみても見易くコードが書けるかが実務をする上で大切だと学びました。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
お作法を心得ていないと保守性の低下に繋がるので大切だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは試験で正答率が低かったクラス等を復習し、簡単なプログラムから書けるように目指します。

関連記事

  1. 佐野 歩美様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 福井 豊明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. はるかす様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 株式会社ブリヂストン 山元 一史様のPython 3 エンジニア…
  5. 結城 洸作様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 和合 菜摘様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. NTT西日本 磯野 祐太様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  8. 株式会社日本経済社 宮嶋 沙由里様のPython 3 エンジニア…
PAGE TOP