加藤 純一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 加藤 純一
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験は特になかったのですが、今回の試験に向けての勉強で始めて触りました。
Pythonを触った印象としては、他の言語と比べてとにかくシンプルで見やすい分かりやすい!といった印象でした。
やはり皆さんが仰る通りプログラミング初心者にとっては学びやすく挫折しにくい言語だと思います。今人気な言語であることも納得できます。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
私はサーバエンジニアとして働いているのですが、できることの幅を広げたかったのとプログラミングがどういうものなのかITエンジニアとして体感したかったのが主な理由となります。あとは所属している会社としても資格の取得を推奨していたためです。
勉強方法はPythonチュートリアルと無料で受けられる模擬試験を繰り返し勉強していました。
最初はチュートリアルの出題配分が多い章を一読。
あとは模擬試験を受けて間違えたところをチュートリアルを見ながら理解する。をひたすら繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、大変満足しています。
本試験に向けた勉強によりPythonの基礎知識は身につきました。あとは身についた知識をもとにプログラムを作成できればと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格した場合は受験補助・資格手当ともにあります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私自身まだプログラムを作ったことはないですが、作る際は誰が見ても理解しやすくキレイなものを意識して作成したいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonらしいシンプルで読みやすいコードを心掛けることはとても素晴らしいことだと思います。
Pythonのエンジニアだけでなく、すべての開発者が誰が見ても分かるコードを作成するよう心掛ければ業務においても円滑に物事を進めそうですね。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonはできることも多い言語なので、まずはしっかりと楽しみながらプログラムを作りつつ、ステップアップできるよう知識と技術を蓄えたいです。
あとはデータ分析の試験も受けられるよう勉強を進めます。

関連記事

  1. 中田 健介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 東京大学大学院工学系研究科 伊村 太吾様のPython 3 エン…
  3. らいとにんぐ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  4. のすけ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  5. 白取 悟様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. shoji様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  7. つっきん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. aegisky様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体…

公式SNS




PAGE TOP