株式会社ウイングシステム 山﨑 陽様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社ウイングシステム
お名前orニックネーム: 山﨑 陽
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonに出会った際の第一印象は、Java等に比べると少ないコード量で記述できそうな言語という印象でした。
簡易的に少ないコード量で記述できるため、可読性が高いプログラムが作成できると思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけは業務でPythonに触れるなかで知識を自分のものに出来ているのか確認するためです。
勉強方法については、下記で独学しました。
①オライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 第3版」
②DIVE INTO EXAMの模擬試験

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonの入門用試験としては、適切な難易度で基本的な知識が身についているか確認できる試験だったと思います。
試験勉強を通じてPythonを体系的に学習する事ができたので、満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは、要求されている仕様通りにコーディングすること、シンプルな記述にすることで可読性の高いプログラムを作成することです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで読みやすいコードを書くという「Pythonic」の考え方はとても大切なことだと思います。
単純に動作すればよいという考えでなく、運用段階も考えて簡潔なコードになるように意識してプログラムを作成しようと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの学習を継続的に行い、技術力を向上させるていきたいです。
新しい技術を取得することで周囲を助けられるようになることが目標です。

関連記事

  1. 自営業(屋号:shinriyo) 杉田 臣輔様のPython 3…
  2. NTT東日本 橘 遼太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  3. 愛媛大学大学院 循環器・呼吸器・腎高血圧内科学講座 檜垣 彰典様…
  4. Ron様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  5. 酒井 慎二様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 小川 憲一郎様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
  7. kadoryu様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験…
  8. 平林 拓将様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…

公式SNS




PAGE TOP