sousk様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: sousk
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は1年程度です。
インデントベースの言語は初めてでしたし、if 文や for 文にコロンがつくのも、最初は違和感がありましたが、最近ではすっかり慣れてしまいました。
統計学や機械学習など、データ分析に強いイメージがありましたが、その印象は正しかったと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
基礎試験の方を以前受けていましたので、データ分析試験の方も取得したいと思い受験しました。
勉強方法については、受験宣言していただいた「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を何周も写経したことと、プライム・ストラテジー様とDIVE INTO CODE様の模擬試験を毎日行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。
基本試験と合わせて、基本的な文法と、基本レベルのデータ分析を行うためのPython知識がついたことを客観的に証明できたことは良かったと考えています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだバリバリにPythonコードを書いて分析を行っているわけではありませんので偉そうなことは言えませんが、書き捨てではなく、他の人が見てもわかりやすいコード記述を意識して書くようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
上述した、わかりやすいコードを書くためには Pythonic であるコードを意識しないと成り立たないので、常に Pythonic を意識する必要があると思います。
基本的な、守らなければいけないものだと考えています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
基礎的な知識がついてきたと考えていますので、今後はPythonを利用したデータ分析による様々な改善を行っていき、実績を積んでいきたいと考えています。

PAGE TOP