Sky株式会社 たかはし様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: Sky株式会社
お名前orニックネーム: たかはし
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は一か月程度です。
プログラミング言語はC、C++、C#、Java、JavaScriptなどを学習してきましたが、Pythonでプログラミングしてみると「本当に見やすく書ける言語なんだな」と感心しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
実務でPythonを使っていないので目標設定として受験を決めました。資格試験は知識を体系的に学ぶために活用しています。
学習方法は、インターネットの「Python チュートリアル」を実際にコーディングして概要を学んでから、模擬試を安定して9割正答できるように何度もやりました。模擬試験のプログラム問題では単純に解くだけではなく「ここはこういう原理だから、こう変更したらこうなるはずだな」と一部変更して理解を深めるようにしました。学習期間は2週間くらいでした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
基本的な知識を体系的に学べたので満足しています。今後こんなアプリを作りたいなと考えたときに活かせると思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
補助や手当があるか調べませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
とてもシンプルに書ける言語なので可読性が高いコードになるように心がけようと思います。今後Pythonは色々な場面で活用されると思うので、プログラミング初心者でも読みやすい・分かりやすいコードにすることが大切と思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
このアンケートで「Pythonic」という言葉を知りました。意味を調べてみたところ、とても共感が持てる内容だったので、Pythonを使う時の合言葉にできればと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後の計画は特に立てていませんが、まずはデータ分析について学習したいと思っています。
Pythonの構文がとても好きなので色々な場面で活用していこうと思います。スキルを上げて身近な所から業務効率を向上して、周りの人(特にプログラムが苦手だという人)にもPythonが使えるようになってほしいと考えています。

関連記事

  1. Bluebird様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格…
  2. 望月 陽一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  3. kadoryu様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験…
  4. 熊田 翔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. トレノケート株式会社 藤田雅之様のPython 3 エンジニア認…
  6. アッキー様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  7. 長谷川様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. 株式会社ギブ・アンド・テイク 細金 まどか様のPython 3 …

公式SNS




PAGE TOP