ななこ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ななこ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1年ほど。ansibleを使ってサーバ構築、保守を行っているチームに配属されたのがきっかけ。
プログラミング未経験であったため、コードを使ってかなり自動化ができるのだと感動した。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
上記の通りでPythonに興味を持ったのと、会社としてPythonを推しており勉強会などが盛んに開かれていたため、試験をうけて体系的な知識を得たいと考えた。
勉強方法は書籍「独学プログラマー」をまず読み、続いて「Pythonチュートリアル」を読んで試験に備えた。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足。業務でコードを眺めているだけでは得られない知識が得られた。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料のみ補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
当たり前ですがわからないことがあったらすぐに調べる。
なぜ動いているのかわからないけど動いてる!というのも無視しない。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの持つシンプルで読みやすいコードという特性は素晴らしいものだと思い、これからPythonを使う場は広がっていくと思う。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを活用し、どんどん自動化を進めていきたい。
得た知識をもとに自ら提案をできるようになり、いずれはさらに良い会社へ転職したい。

PAGE TOP