@t_ina17様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: @t_ina17
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は6年になります。
Pythonに触れる前はC/C++しか触れたことがなかったため、Pythonに触れた時は読みやすく、インタプリタ言語であったため扱いやすかったです。
また機械学習のライブラリが他の言語よりも豊富で、その点も当時素晴らしいなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
現在データサイエンティストの業務に携わっていて、そこでPythonを扱っているため知識の見直しをしたいと思い、Python3エンジニア認定データ分析試験を受けました。
勉強方法についてですが、オンラインの模擬試験をいくつか実施し、間違えた箇所を自分で調べて知識の補強してました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
NumpyやJupyterNotebookなど普段触れているものでも、知らない機能が多いのに気づきました。
今回補強した知識は業務でも生かしたいと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助はありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
人に見られてもいいコードを書くことです。
Pythonは書きやすい反面、殴り書きになっているコードが散見されます。(kaggle grand masterでもこんなコードを書くのか…と思ったり)
自分もそう思われないように、整理しほとんどの人に見やすいコードを書くように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
上記のPythonエンジニアとして大事にしていることと被ってしまいましたが、自分も「Pythonic」を目指します。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの中でもデータサイエンティストの業務で扱うPysparkやTensorflowなどはより技術を身につけたいと思います。
またMLOps関連でyaml記述のものを扱うことが多いのですが、Pythonで実装されているAirflowにも触れて技術を身につけたいと思います。

関連記事

  1. namihilow様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合…
  2. 菅野 剛司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. yuki様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. ねこ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  5. ねこぼ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  6. tama様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  7. いその様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. Tommy様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP