豆腐パラディン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 豆腐パラディン
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は2ヶ月です。
インデントで文をグループ化するという事に衝撃を受けたことを覚えています。
実際に書いてみると書きやすく、また、リスト内包表記も慣れてしまえばこんなにシンプルに書けるのは面白いとドンドンと興味が沸いていきました。
データ分析やAIなどにも興味もありましたので、勉強したいという気持ちがいつの間にやら溢れ出ていました(笑)

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
もともとPythonには興味を持っており、個人的にもいつかは勉強したいと思っていた所、たまたまDevelopers Summit 2022に参加させていただいた際に「今年実施予定のPython新上位試験と模擬問題の解説と稟議に役立つ市場データの解説」を視聴したことで一気に興味を引き付けられました。
また、「受験宣言して教科書のPython本をもらおう!」キャンペーンがあったことで一歩を踏み出すことが出来ました。
勉強方法は、キャンペーンで届いたチュートリアル本を3周して公式で紹介のある認定スクールの模擬試験を繰り返し、解答が「なぜ誤りなのか」「何故正しいのか」が全て自分の言葉に出来るようになるまで勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
まだまだ私はPythonの片鱗を垣間見たに過ぎないとは思いますが、認定試験を受けたことで、Pythonを使ってやってみたいことなども自分なりに思いついたりしています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
データ分析にはありますが、基礎試験については資格手当はありませんでした。
ただ、資格勉強自体は手当うんぬんではなく、「自ら技術に興味をもって学ぶからこそ意味がある」と個人的には思っています。興味のない事に「力を使え」と言われても「え?何故?」って気持ちになっちゃうので(笑)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルに読みやすくPythonらしく。つまるところ「Pythonic」に!
まだまだ、こうすればもっとシンプルになるじゃん!と言う所まで頭が回っていないときもありますが、そこはこれからドンドンと良くしていきます。
ゼッタイに忘れてはいけない事としては、「PEP8」。PEP8に準拠することはPythonエンジニアであれば義務でしょう。
でも何より重要なのはやっぱり自分が一番楽しむこと!

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
プログラムだけでなく、物事の考え方としても重要な指標だと思っています。
物事は常にシンプルであるべきで、複雑になってきたのであれば、それは何かがこじれている証拠だと思います。よりシンプルで、より美しく。人生の歩き方も「Pythonic」でありたいですね。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
世の中をより便利に、楽しく、明るい未来を作れるエンジニアになっていきたいです。Pythonはそんな私の夢を助ける一つのツールになってくれると確信しています。
まずはデータ分析試験をクリアすることが第一目標ではありますが、それから先はDjangoなどのフレームワークを使ってWebアプリの開発を行ったり、IoTやスマホアプリ等色々なことに応用していきたいと思います。
兎にも角にも、まずは自分がワクワクすることを実現するためにドンドン勉強をしていきたいと思います。

PAGE TOP