nack0711様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: nack0711
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は約9ヶ月程度です。
それまではJavaなどのオブジェクト指向言語も業務外で個人的にかじっていたのですが、それらに比べてとてもシンプルでわかりやすい言語だと思いました。
また、ライブラリが非常に豊富なため、比較的短いコードでグラフの表示などのグラフィカルなUIを実現できることにとても感動し、データ分析にぴったりの言語だと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけとしては、Pythonエンジニア認定基礎試験に合格したため、さらに学習するためにPython 3 エンジニア認定データ分析試験を受験しました。
勉強方法としては、基本的には「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を読み、書中のコード例文をひたすらに入力して文法を学び、知識が定着しているかの確認はDIVE_INTO_EXAMの模擬試験を利用しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
とても自信にもつながりますし、ようやくPythonエンジニアの仲間入り、スタートラインに立てたような気持ちです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
なし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは、シンプルかつスマートなコードを書くことです。そのために、できるだけコメントを残すようにしています。
また、余計なものをできるだけそぎ落していくことを意識して、コーディングしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
一言で申し上げますと、「かっこいい」考えだと思います。
世界中のたくさんの人がPythonに触れることができるのは、学ぶハードルが低いからであり、それはプログラミング言語として本来あるべき姿だと考えております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標は、より学習を進めて、AI分野に携われる技術者になりたいと考えております。
また、今後発展的な試験が開催される際には、是非受験していきたいと考えています。

関連記事

  1. 富士通株式会社 矢野 雄基様のPython 3 エンジニア認定デ…
  2. pichi様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  3. 堀内美奈様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 都築 英莉様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  5. 株式会社KDDIエボルバ ナオト様のPython 3 エンジニア…
  6. 富士通株式会社 土井 直樹様のPython 3 エンジニア認定デ…
  7. ぽんぽこたぬき様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体…
  8. 井上 勇人様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
PAGE TOP