アマサマ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: アマサマ
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python試験の勉強開始時は未経験でした。
Pythonに関する第一印象は、非常に見易い言語だと感じました。特に、他言語と異なりインデントだけで分割されるところがプログラミング初心者でも取り掛かりやすいと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
私はシステムエンジニアとして従事しているのですが、これからどんなスキルを習得すれば役に立つのかを調べた際にまず出てきたのがPythonでした。
勉強方法はPythonチュートリアルを一通り一周しました。その際に読むだけでなく自分の手を動かしてプログラムを書いたり、サンプルコードを変更して結果の違いを確認したりしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
今後、データ分析などより実践的な内容について学習していきたいと更に意欲が湧きました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
試験料補助および資格一時金の手当てがありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ基礎しか習得していませんが、今後はより実践的な内容を習得し、データ分析や身の回りの作業の効率化など会社や自分自身の目に見える形で役に立つような技術を身に着けたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで無駄がないため読みやすく、かつそれが覚えやすさに通じている。さらにそれができることは多岐にわたる・・・非常にクール!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在身近にPythonエンジニアがいないため、Pythonのすばらしさを共有できるような仲間を見つけて、お互い「こんなコード書いたよ」「こんな機能があったよ」など楽しみながら研鑽していける環境を広げていきたいです。

PAGE TOP