パン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: パン
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
2年。
10年前にJavaを学ぼうとして挫折した経験があり、ほぼはじめてのプログラミング言語の学習でした。Pythonはとっかかりやすさを感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ分析スキルを身につけたく、第一歩としてPythonを学ぼうと思い、力をつけるために試験を受けました。
会社の研修を受けた後、PyQと無料の模擬試験(DIVE INTO CODE、PRIME STUDY)を交互に用いて学習しました。模擬試験で間違えたところをPyQで解き直し、また模擬試験を解くというサイクルでした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
目的であったデータ分析スキルの足がかりになったことと、「Pythonを読み書きできる」と言えるひとつの印になったためです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料が全額補助されました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
後から読み返したときに、辿った分析の道筋が分かるようにしています。
他者が読んで同じように辿りやすい・改修しやすいことにつながるといいなと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicに代表されるように、Pythonには可読性の高さなど大切にするポイントが明確にされていることが素晴らしいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析スキルを磨き、時代の変化に対応できるエンジニアになりたいと思います。

PAGE TOP