JB様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: JB
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴としては、1年半ほど前に自分のIT技術者としてのスキルの幅を広げたいと思ったのがきっかけで勉強し始めました。Pythonを勉強するまではほとんどプログラミングには触れていなかったのですが、シンプルかつ幅広い用途で使われていることに驚きました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
もともとデータサイエンスの分野に興味があったので、Pythonのデータ分析に関して体系的に学べると思い受験しようと思いました。
勉強はインターネットサイトと公式テキストを使って勉強した後、模擬試験を繰り返し演習していきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
試験で身につけられた知識ももちろんですが、今後のIT技術者としてのキャリアアップにも役に立つと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助はありませんが、資格手当はもらえる予定です。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私は業務の中ではPythonを使っているわけではありませんが、多角的に様々なベクトルから物事を見てあげる視点はとても重要だと思います。特に、データ分析ではPythonを使ってデータを分析するときやデータを扱うときなどに大事になると思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonを勉強して身につけていくうえでとても大事なことが詰まっていると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
統計やデータ分析といった分野は、スタンダードなスキルとして求められる時代だと思います。
私自身もよりそういったスキルを身につけていき、今後のIT技術者としてのキャリアを磨いていきたいと思います。

PAGE TOP