skyliner様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: skyliner
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数: 1年目です(正確には半年です)。他のプログラミング言語も未経験でした。
Pythonに出会った際の第一印象: 他の人から、使いやすいプログラミング言語であることは聞いていましたが、難しい印象は受けました。ただ、英語と数学に関しては一定の知識があったため、独学で何とか勉強できそうだな…と思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
・Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけ
Pythonに関して、基礎的な知識を身に付けたく、基礎知識が身に着いたか測る指標として活用するためです。書籍などの学習のままでは、実際に正しく身についているのか分からないこと。試験などの目標がないと、だらだらと勉強が進まなくなることも危惧して、受験しました。
・勉強方法
最初に指定図書を読んだときには挫折しました。そこで、YouTube等の無料で提供されているPythonの超基礎的なレクチャー動画や、他の基礎的な書籍を参考に勉強し、一定の知識が身についてから、指定図書の学習に移りました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
純粋に合格は嬉しかったです。
基礎的な知識を整理立てて、勉強することができました。変なくせ等がつく前に、この試験の存在を知れたことで、他の人と協働する際にも役立つと思います。
強いて言えば、試験本番で間違えた問題は分かりませんでした。今後の復習に活かせるように、間違えた設問は何らかのフォローがあると有難いです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料の補助はありました。
資格手当などはありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私の本職はエンジニアではないので、何と答えて良いかは分かりませんが、プログラミング言語に全く疎い人に対しても、Pythonを活用すると、どのような準備が必要か、どのような成果が得られるか、どのくらいの時間が必要になるか、等を説明できるようになりたいと考えています。
簡単なコードに関しては、自ら書けるようになり、かつ初心者にも説明できるようになりたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初心者が、まずはじめに意識しておくべき部分だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は、データ分析・Webスクレイピング・画像分析などができるようになりたいです。
Pythonを用いて、今の業務を省力化するだけでなく、新たな分析価値を提供できるように努力し続けます。

関連記事

  1. まっきょ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 株式会社アスパーク がねっち様のPython 3 エンジニア認定…
  3. Nakat様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分…
  4. Strai様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. S-S様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  6. 三谷 尚矢様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. スミセイ情報システム株式会社 テツ様のPython 3 エンジニ…
  8. 株式会社 クライムヤード RyoutoX様のPython 3 エ…
PAGE TOP