法政大学大学院理工学研究科機械工学専攻(学生) いわしょう様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 法政大学大学院理工学研究科機械工学専攻(学生)
お名前orニックネーム: いわしょう
合格された試験: Python3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴は1年未満になります。学部4年より始まった研究で使う機会があり、興味を持ちました。
第1印象は「かっこいい」です。昔からプログラマーはかっこいいと思っておりましたが、いざ自分でコードを書いてみてうまく実行された時は非常に嬉しかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
研究活動でPythonを使う際に毎回インターネットでメソッド等を検索してコードを書くのは効率が悪いため、基礎的なデータ分析についてのPythonの知識を身につけておこうと考え受検しました。
学習法は、教科書である「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を一通り読み込み、わかりにくいところは実際にコードを書いて確かめました。その後、インターネット上で模試を5回ほど解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しております。
今回の受検勉強を通して得た知識により実際に研究活動で行うデータ分析作業が効率化したように感じます。今後は海外のPython資格等にも挑戦してみたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。受験補助があれば理工系学生は積極的に受験すると思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
「わかんなかったら徹底的に調べる」です。
Pythonについての情報が得られるサイト、サービスは国内外に十分に存在しているので、大体の問題は調べれば解決し、知識として定着しやすいです。「Python3 エンジニア認定基礎試験」、「Python3 エンジニア認定データ分析試験」の2つの試験に合格しましたが、まだ初心者で知識も浅いのでこの姿勢を続けていきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
深くは存じ上げませんが、これから適宜確認してしっかりと認識したいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在行っている研究でPythonのスキルを存分に発揮し、研究成果を上げたい。

PAGE TOP