はれ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: はれ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴:半年程度です。
Pythonへの第一印象:変数を作成する必要がないのと、インデントで構築するので解読しやすい。不明な点もネット上に先駆者が多いため調べやすい。データ分析においては、ライブラリが充実している。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
趣味でWebAPIを利用する作業自動化構築をするため、体系的に学んでみようと思い基礎試験を受けました。そのままデータ分析も勉強し、今後何かの役になつかなと思いこちらも受験しました。
Web上の模擬試験受験と公式テキスト解読をしながら、実際にプログラムを作成し動作確認をしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
普段の業務ではまったく分析などはおこなわなかったのですが、考え方を学んだおかげで何か分析して改善できないかなという目線を持てるようになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他の業務にも共通していますが、自ら進んで学び覚えていく姿勢です。不明点の調べ方やビジネスにどう活かすか常に思考・施行することで、前向きなリズムにのれて楽しく仕事ができています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonだけでなく他のプログラミング中に、リーフダブルなコードではないと自分で書いて気付く時があります。Pythonicの考え方をふと思い出すことで、早い段階での軌道修正が行えていると実感しています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
統計解析以外にも、ネットワークの操作にもPythonで行うこともあると聞きました。アプリ側だけでなく基盤側にも知見を伸ばして幅広く活躍していきたいです。Pythonネットワーク操作試験などできればぜひ勉強し受けてみたいです。

PAGE TOP