パイソンはじめました。様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: パイソンはじめました。
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
業務でのPythonの使用経験は無し。
使用経験のある言語はC,C++,Java,Perl,Ruby,VBA等、これら従来のプログラミング言語と比較すると他の人が書いたプログラムでも読み易く、保守性に優れていると感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格し、データ分析試験にも挑戦してみようと思った。
勉強方法は、「Pythonによる新しいデータ分析の教科書」を読み、サンプルコードを実行して処理内容を理解した。その後、Webで公開されている模擬試験によって記憶の定着を図った。特に、プライム・ストラテジー株式会社さんの問題解説は大変分かりやすく説明されており、教科書を読んでも不明だった点が解決して、試験合格への大きな助けとなりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
試験を受験するというアウトプットによって、短期間にPythonによるデータ分析の基本的な処理手順を理解することができたと思っています。また、実際の試験は模擬試験より簡単だったという印象です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
制度はあるが、自分は非該当であった。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分単独では仕事は出来ないので、インプットされる情報を整理・分類して対象となる機能を十分把握すること。そして、次に対処する人が理解しやすいフォーマットでアウトプットすることを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
言語の設計思想は理解でき、プログラムの可読性向上に役立っていると思う。
しかし、自分自身は他の言語の経験が長いためか、ブロックは{}で記載したほうがなじみがよいと感じています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後の計画としては、試験範囲になかったが、個人的に興味のある内容の「データ分析の教科書5章」の内容を勉強しようと思ってます。そして、Pythonを使った機械学習やデータ分析のビジネスにつなげていくことを目標と考えています。

PAGE TOP