風間智晴様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 風間智晴
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください
Python経歴年数:1年未満
Pythonに出会った際の第一印象:Pythonは他のプログラミング言語に比べてシンプルで覚えることが少ないと謳われていますが、私自身、プログラミング経験がなく、初学が「Python」であったため、始めはそのような実感が分かりませんでした。ただ学習を進めていくうちに、他言語と比較した場合のコードをみると、確かにシンプルであると分かりました。プログラミング初学者にとって、pythonは習得しやすく、pythonから学習する事は適しているのでは、と感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください
試験を受けたきっかけ:現在携わっている案件において、pythonの概要やコードをある程度把握しておいた方が、より業務をスムーズに進められると考えたため。
勉強方法
・progate python講座(有料)を受講
・DIVE INTO CODE 受験対策プラン(有料)を学習
・PRIME STUDY 模擬試験(無料)を実施

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか
試験を通じて、pythonの基礎的なコードを知ることが出来た。
業務においても、実際に使われているpythonのコードをある程度把握することが出来、よりスムーズに業務を進めることが出来ました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか
受験費用と教材費用の補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか
Pythonエンジニアに限った話ではありませんが、IT業界は変化のスピードが速いため、現状に満足する事なく、常に進化・成長できるよう自己研鑽を積んでいくことが大事だと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします
スティーブ・ジョブスの思想に似ていると感じました。自分も是非取り入れたい思考であると感じました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください
実際に自分の手でコードを書くことで、Pythonのスキルを高めていきたいと考えてます。

関連記事

  1. 畑 勝法様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 合格体験記に応募するとマグカップかマスコット人形がもらえます。
  3. アマサマ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 向井知子様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  5. 村山 優子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 香川 義裕様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. ちゃんゆー様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. CIP様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
PAGE TOP