futosi様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: futosi
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年未満です。
Pythonに出会った際の第一印象は、便利なライブラリーがたくさん用意されているということに感銘を受けました。
また、ネット上に日本語でもチュートリアルがありとても親切だと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけは、最近転職をした勤務先で、推奨されていたことです。
また、今後案件で使用する可能性が高いということもあり、早急にPythonの知識を身に着けたいという思うもあり受験いたしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonエンジニア認定試験を受けてたことに、大変満足しております。
というのも、合格したことで、自分の自信にもなりましたし、他者に向けても資格を持っているのでPythonの開発ができるという証明にもなったと思っております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からの受験補助は、合格した場合に限り全額補助を受け取ることができる制度があります。
なお、会社からの資格手当というものはありません。(可能であれば、ぜひ導入していただきたい制度です。。。)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは、最新の技術に目を光らすことだと考えております。
例えば、最近yolov6(参照先:https://blog.roboflow.com/yolov6/)がリリースされました。ライフサイクルが早く、最近まで使用していたライブラリが過去のものになってしまう経緯があるからです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonic」について、一言でいうと、慣れれば良さがわかるが、慣れるまでは苦労しました。
当方、JavaやC#のSEとして勤務していた経験が長合ので、if文やfor文を記載する際にどうしても()を記載する癖があり、その癖を治すまでに1週間ほどかかりました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしての今後の計画としては、機械学習のライブラリの学習を進めたいと考えております。
現在は画像分析のライブラリを中心に勉強を進めております。今後は、自然言語処理など、画像系以外の学習も進めてきたいと考えています。

PAGE TOP