ユウ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ユウ
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
私は非エンジニアですが、エンジニア業へ転職したい思いからPythonの学習を始めました。Python経歴年数は3ヶ月程度です。
PythonはAIや機械学習で使用されている、有名なサービスもPythonで作られている、プログラミング言語の中でとても人気があるということを知り、Pythonを習得できれば、何でも作ることができるのではないかと思い学習を始めました。
まだまだ何かを作れるレベルには達していないですが、とても分かりやすく、いろいろな可能性を感じております。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの学習をしていく中で、せっかく学習しているのだから何か形に残るものが欲しいというきっかけで認定試験を受けようと思いました。
学習は動画サービスを利用してPythonの基礎を学び、無料の模擬試験を何度も繰り返し解いて試験に備えました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
学習していたものが一つの形になったので、とても満足しています。
今後もさらに上の試験があるので、勉強を重ねて取得できるように努力していきたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
エンジニアとして転職は決まりましたが、転職前ですので、現在のところ手当はありません。
転職後も当面はないですが、今後に期待しています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだエンジニアと呼べるレベルではないですが、とても読みやすく理解しやすい言語だと思いますので、なるべくきれいに、他の人から見ても読みやすいように心がけてプログラムを記述しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とても読みやすくコードを書けるので素晴らしい考え方だと思います。特に初学者はプログラムの書き方や流れを理解することが最初のステップかと思いますが、Pythonicの考え方に沿って学んでいけば、理解も早く、誰にでも読みやすいコードの書き方が自然と身についていくと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはPythonエンジニアになることが当面の目標です。
エンジニアなれた際には、データ解析やAIに関する技術などを学び、まだざっくりしていますが、世の中に役に立つサービスの開発に携わることができればと思っております。

関連記事

  1. akira100様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格…
  2. miyuki様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  3. 慶應義塾大学 安東ゆり様のPython 3 エンジニア認定基礎試…
  4. 春日 悠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 合格体験記に応募するとマグカップかマスコット人形がもらえます。
  6. 株式会社バディネット 高橋 宏直様のPython 3 エンジニア…
  7. ヨシヲ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  8. maybell様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体…
PAGE TOP