水津 昌治様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: フリーランス
・お名前: 水津 昌治
・エリア: 関東
・合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は約2ヶ月。
業務でのPython経験はなく、最近、プライベートでPythonを触り始めました。
Pythonに出会った際の第一印象は、全体的にシンプルで、しかも出来上がったコードが読みやすい。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python技術者認定試験を受けたきっかけは、Pythonの構文や言語仕様を勉強するのに丁度良いと思ったから。
勉強方法はWebのPythonチュートリアル(https://docs.python.jp/3/tutorial/index.html)を読んだり、サンプルコードを写経したりしました。
あとは理解度を確認するため、Webで公開されている模擬試験(https://diver.diveintocode.jp/exam)を解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
保守性を意識しています。
そのためにスタイルガイドを守ったり、Pythonらしいシンプルで読みやすいコードをすることを心掛けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonic哲学の「シンプルで読みやすいコード」という点が自分が普段から大事にしていることと一致しており、Pythonは自分に合っている言語だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだ触り始めたばかりなので、まずは他人のコードを読みながらどういう書き方がPythonコードの書き方として自然なのか理解を深めようと思います。
また、機会があれば機械学習エンジニアへスキルチェンジしてみたいです。

PAGE TOP