杉本 光一様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:杉本 光一
・エリア: 関東
・合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
▼経験年数
Pythonでの実務経歴はありません。※プログラミング自体、Pythonで初めて知りました。

▼第一印象
収入相場が高く、比較的わかりやすいコードと聞いていました。
現在Pythonを使用しての業務は行っていないために相場はわかりませんが、コードはシンプルで、環境を整えることも敷居が低いように感じました。※Javascriptと比較

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
▼きっかけ
Pythonのエンジニアになりたかったため、試験を受けようと思いました。

▼勉強方法
勉強は平日3~4時間、土日祝は8時間程度です。2か月で150時間ほど勉強できました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
勉強のひとつの目標としてはすごくいい勉強になりました。基本的なことは身についたのではと知り合いのエンジニアからも言われました。
ただし、Pythonで何かを作ったことはないという理由で、就職では書類選考で落ちてしまうことが多いように見受けられます。※5社受けました
またPythonだけではなく、Javaなどの言語を合わせて身に着けた方がいいとも指摘されました。この資格をとっただけではまだまだ使えないスキルなんだと実感しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No ※IT業界に勤めてもいないため

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアではないため、回答できません。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルなコードを目標としていることが、初級者にとってはすごく学びやすいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを使用して、web上のAIを作っていきたいです。
そのためにはアプリを作るためのPythonとは別言語の知識も必要であるとのことなので、まずはそこから勉強を開始します。

関連記事

  1. 荘司 瑛紀様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. 竹内 理人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 須崎 尚樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 陣内 孝輔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 東京大学大学院 小林 稜介様のPython 3 エンジニア認定基…
  6. 塩川 弘晃様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験、P…
  7. 齋藤 貴之様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. (株)テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社 つくば支店 半…
PAGE TOP