東京都交通局 熊谷直司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 東京都交通局
お名前orニックネーム: 熊谷直司
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は約1年。それまで本格的なプログラムは業務用にCOBOLを使っていたことがあります。
現在はExcelやAccessのVBAをたまに使う程度だったので、Pythonに触れたときは配列やライブラリの使い方を見て「新しい!」と思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務用にいくつかプログラムを作りましたが、独学なため知識が偏っていることと、職場で説明する際に自分がどれだけのスキルを要しているか周知させる必要性を感じ、認定試験を受けることにしました。
勉強法法は主教材である「Pythonチュートリアル」を何回か通して読み、あとは認定スクールの模擬試験を受けました。試験前日には正答率が安定して90%を超えるようになりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonを体系的に理解できる機会となり、とても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
誰が見ても分かりやすいきれいなコードを書くように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
プログラムの書き方の理念が書かれていることはとても大事なことだと思います。
Readability counts.

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
公私問わず便利なツールの一つとして、Pythonを活かせればと思います。

PAGE TOP