ふくちゃん(フリーランス)様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: フリーランス
お名前orニックネーム: ふくちゃん
合格された試験: python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
pythonの経歴はありません。
pythonは難しい印象を持っていましたが、勉強を始めてみると、思っていたより簡単にかつ分かりやすくコードが書けるんだなと思いました。pythonに出会ってpythonに対する敷居が下がった感じがあり、これからどんどん挑戦していきたい言語だなと感じました。
ここで出会えてよかったと思います。機会を与えてくださり、ありがとうございました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけは、常駐させていただいてる企業様から資格取得を勧められたからです。これからpythonの開発現場に入りやすくするようにという意味で資格を持ってると案内しやすいようです。
勉強方法は、まずpythonチュートリアルをさらっと1周読み、2回目は書きながら読み、3回目も書きながら読み、4回目はただ読みます。最後の仕上げに模擬試験を数回やって受験しました。だいたい2週間ほどの勉強期間です。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
特に、Pythonの知識がより定着したところに魅力を感じました。
ただ本を読むだけでは、ただの知識にすぎませんが、pythonエンジニア認定試験を受験することにより、知識の定着、自分の自信にも繋がったので、ありがたいことだなと実感しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
申し訳ございません。
会社員ではないため、補助や手当等はありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
やっぱり、pythonのコード規約やルールに則ってコーディングをすることです。
ここを意識することで、pythonの良いコードが書けると思いますし、そうであるべきだと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
正しいコーディングを目指すのは他の言語でも共通することだと思いますが、特にPythonは簡潔に書けるメリットがあるので、より意識することが大切だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはPythonで開発してる現場に入って実務経験を積みたいです。
その後、Pythonで自分のサービスを開発し、世に広めたいという目標があります。
現在のスキルが弱いため、Pythonを実務レベルまで上げることが短期的な目標です。

関連記事

  1. 武田 惇之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. リーマン2005様のPython 3 エンジニア認定データ分析試…
  3. 酒井 慎二様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 パーソルのTableau…
  5. 九州大学 Castilla様のPython 3 エンジニア認定基…
  6. フラッシュマン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体…
  7. ななこ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. 蔦屋様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
PAGE TOP