ねぐ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ねぐ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数:半年ほど前に基礎試験の勉強と資格取得のみで、実務や趣味でもコーディングはしていません。
Pythonに出会った際の第一印象:初めて学んだプログラミング言語だったので、漠然と難しそうという印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけ:基本情報技術者試験の午後問題のアルゴリズムとプログラミング言語突破のために受けたのが最初のきっかけでしたが、現在はAIや機械学習の業務に携わりたいと思い、Pythonの資格取得を目指しました。
勉強方法:公式の教材(Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書)を2周ほど読む+実際にコードを実行し、無料模擬試験(DIVE INTO EXAM)を実施しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonとプログラミングの基礎知識を身に着けることができたので、満足です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
格時には受験料補助+2,100円の一時金の受験補助はありますが、資格手当はありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアにはまだ遠いですが、Pythonのシンプルで誰が見ても分かりやすいコーディングを心掛けていきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルイズベスト。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後の計画:実践試験が正式にリリースされたら取得します。それまでに知識や技術力を磨いていきたいと思います。
今後の夢・目標:AIや機械学習、データ分析の仕事に携わり、Pythonを利用した開発や分析のスペシャリストになることを目標としています。

PAGE TOP