Yu様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Yu
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験は1年くらいです。それまではJsやVBAを書いていました。
Pythonを勉強して、コードを書いているなかで感じたことは、コードがシンプルで書きやすく、可読性も高く、とても親しみやすい言語だなと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを独学で勉強してる中で、実際どれくらい体系的に理解できているのか試してみたく思ったことがきっかけです。
勉強方法に関しては、Pythonチュートリアルを読むのと合わせて、プライムスタディの模擬試験を繰り返し行い、苦手分野を重点的に書籍で理解を深め、それを2週間ほど繰り返し、試験に臨みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しております。
試験として取り組むことにより、自身の苦手な出題範囲がはっきりとわかり、体系的にPythonの基礎部分が理解できたという自信につながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルなソースコードを書くことはもちろんとして、ただそれが自分よがりのコードではなく、「読みやすいことは善である」という心構え、を念頭に置き、コードに落とし込むこと、その心掛けを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とりあえずという気持ちでコードを書いていると、Pythonicとは明らかに反しているコードを書いていることが多々あるので、その時に、原点に立ち戻る設計思想として大事にしたい考え方です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析などの理解も深め、マーケティング領域や幅広い分野で活用できるようになりたいと考えております。

PAGE TOP