アリカ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: アリカ
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数:1年
出会った際の第一印象:AIで注目されているプログラミング言語というイメージでしたが、実際に学習を始めると色々なことができるのが分かりました。また当時はプログラミングに苦手意識がありましたが、コードが読みやすく、これなら続けられそうと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは、Pythonの勉強を一年くらい進めたところで自分の理解がどれくらい深まっているか知りたかったからです。
勉強方法は、テキストを一通り確認したところで模擬試験を受け、間違えた問題についてはテキストを再確認するということを繰り返し行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
合格できたことはもちろんですが、自分のPythonに対する理解を深めるいいきっかけになりました。Python3エンジニア認定基礎試験はその名の通り、文法の基礎を学ぶにはとても適した試験だと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からの受験補助や資格手当は特にありません。
ただ単に自分の理解度の確認および基礎知識の定着を図るために受験させていただきました。
今回、基礎試験に合格することができましたので、次回は実践試験に挑戦したいと思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私の仕事は単純作業だけど時間がかかるといった作業を効率化することです。Pythonエンジニアとして大事にしていることは、プログラミングが分からない人にとって、どういったアプリケーションが使いやすいかを常に考えるようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
私がPythonの学習を今日まで続けることができたのは「Pythonic」という作法のおかげだと思っています。元々、プログラミング言語に苦手意識があった私ですが、Pythonのコードは読みやすく、理解しやすい物でした。Pythonを始める人がさらに増えるように、私自身もきちんと「Pythonic」を意識したコードを書いていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとして、様々な業務を効率化しPythonへの理解を深めていきます。
そして自分が得た知識をYouTubeなどの媒体を利用して多くの人へ発信し、Pythonというプログラミング言語をさらに盛り上げるその一員になりたいと考えています。

PAGE TOP