まりも様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: まりも
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴はこの試験を受験する際に学習したことのみです。
他の言語はJava、VBを使用したことがあるのですが、Pythonはそれらに比べて、コードが短く、可読性が高い、また、ライブラリがとても多いと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ分析に関わる仕事をしており、そこでPythonのことを知り、業務で活かせるのではないかと思ったことが受験したきっかけです。
勉強方法は、①主教材を流し読み ②Web上の模擬試験 ③間違えた問題について調べ、理解を深める
で②③を繰り返していました

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
仕事の幅が広がったこともそうですが、勉強していく中でPythonへの興味も強くなりました。今後も勉強を続けていきたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
まだ受け取れていませんが、資格手当(一時金)があります。
受験補助はありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
新しいことに興味を持ち続けることを大事にしています。
技術は常に進化し続け、自分の知っている知識を更新し、また新た分野にも興味を持ち、知見を広めることが大事だと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
お恥ずかしながら、Pythonicという言葉をこの度初めて知りました。
「The Zen of Python」を読んでとても素晴らしいと感じました!Pythonのみではなく、すべての言語で学習する際、またコーディングする際に意識したことばかりでした!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
直近の目標は、データ分析試験に合格することです!
データ分析分野に関心がありますので、Pythonを用いてデータ分析の仕事をしたいと思っております。

PAGE TOP