Runa様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Runa
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
ほぼ独学、実務半年程度です。
第一印象は、コードの量が少なく書ける、インデントに厳しい、ライブラリがたくさんある言語だと感じました。大学で、情報系を専攻していましたが、当時はまだ流行りだしたばかりで、選択科目にもありませんでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
実務でPythonを使いはじめ、せっかくなので、なにかPythonの資格を取りたいと思い、Pythonエンジニア認定試験を知りました。
勉強は、Pythonチュートリアルをブラウザでざっと読み、PRIME STUDYとDIVE INTO CODEとTRAINOCAMPをひたすら解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
受かったのが、Python3 エンジニア認定基礎試験で、データ分析試験の合格も目指していたので、とりあえず一ステップ進んだなという印象でした。
ただ、プライベートでも勉強していますよという上長へのアピールにはなったかな。と思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
自分の会社では、合格すれば受験料補助+インセンティブ5000円(1回のみ)が支給されます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしてというか、開発者としてという感じですが、1番は読みやすいコードを書くこととドキュメントをしっかり作ることです。当たり前のことですが…。
要件定義から関わった製品でも、運用まで関わる事はまずなく、機能追加や環境を変える時に後任者が困らないようにということを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
確かに!
その方がキレイ!
です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
開発者として独立し、生計をたてることを目標としています。
そのための地盤づくりと会社員である今のうちに、AIやビッグデータの分析など自分の興味があることの勉強をしたいと思っています。Pythonだけでなく、他の言語についても、力を磨いていきたいと思います。

PAGE TOP