さゆ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: さゆ
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
仕事で初めてPythonに触れてから約1年ですが、業務で扱う機会が少なく、自分で0からプログラムを書いたことはほとんどありません。
第一印象としては、元々他のプログラミング言語の経験があったため、Pythonはシンプルで無駄のないコードだという印象を受けました。(カッコを使わずにインデントを使う、等)

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社でPython試験の取得が推奨されたのがきっかけです。習得することで業務の幅も広がると思ったので、挑戦することに決めました。
勉強法は大きく以下の3つです。
・Udemyの動画を見ながら実際にプログラムを書く
・テキストを繰り返し読み、苦手な分野は紙に書いてまとめる
・模擬試験を解き、間違った部分はテキストを見直す

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
Pythonの基本的な記述方法やデータ型などを学び、Pythonを習得する為の第一歩になったと感じています。
初心者の私には難易度も丁度良く、「資格取得」という目標があることでモチベーションアップにも繋がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料の補助が出ました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まずは実際にコードを書いてみることを大事にしています。
また、操作内容や注意点等のメモを残す事を意識しています。そうすることで、復習しやすくなったり、他の人が見ても理解しやすくなったり、似たコードを書くときに活用しやすくなったりするので、Python習得への近道になると思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonic」という言葉を初めて聞きました。これからPythonを習得していく上で大事にしようと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現状、プログラムを読んだりで内容理解に努めたり、真似してコードを書いたりというレベルなので、自分で自由にコードを書けるようになりたいです。
目標としては、業務に活用できるレベルまでPythonスキルを向上させ、業務の幅を広げていきたいと思っています。

PAGE TOP