りゅー様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: りゅー
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
開発の経験は全くなく、職場内で作成・共有されているツールを利用している程度です。
Javaの経験があったため、Pythonのコードを初めて見たときは「全然違うしよくわからないな」と思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、社内ツールの改修をする機会が将来あると思い、事前に勉強をしておきたいと思ったからです。
【勉強方法】
1.実際にコードを描く
他言語の経験があったので、まずはPython独自の文法に慣れたいと思いました。paizaの「Python3入門編」を一通り完了させ、pythonの開発に関する知識を習得しました。
2.Python3チュートリアルを読む
公式テキストなので外せないと思い、とりあえずweb版のテキストを読みました。構文については事前に勉強できていたので試験範囲を全編流し読むのにそんなに時間はかからなかったです。読んでて「よくわからないな」と思った部分については実際にコードを打って学習を行いました。
3.模擬試験を受ける
「PRIME STUDY」と「DIVE INTO EXAM」の模擬試験を受験しました。「難易度的にはPRIME STUDYのほうが本試験に近い」と受験経験のある先輩から聞いていたので、PRIME STUDYは2週しました。最終的に、模擬試験は95%が取れるようになりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
合格することができ、非常に満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格による報奨金がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可読性の高いコードを作ることです。
PEP8についてはPythonだけではなく、他の開発言語でも参考にできる部分があるため今後も大事にしていきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
エンジニア全体に浸透してほしい、とても良い考えだと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
分析に関する業務というのは今後増えていくと思うので、業務の中で活用していければと思います。

PAGE TOP