3年連続17組様のPython 3 エンジニア認定実践試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 3年連続17組
合格された試験: Python 3 エンジニア認定実践試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
一年弱になります。去年の夏ごろにPythonエンジニア認定基礎試験を勉強し始めました。
Pythonを勉強し始めた頃は、簡単な算数から知り、学びやすいプログラミング言語だと思っていました。ですが、クラスとかモジュールとか、今でも曖昧にしか理解できていない言葉が多く、深みのあるプログラミング言語だと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社長から、「Pythonの資格試験を受けてみては」と提案いただいたのがきっかけになります。
公式の参考書を5、6回読み、Web上の模擬試験を何度も解いていました。最初は参考書や試験の解説を読んでも理解できない部分がありましたが、参考書を読んで分からなかったことは問題を解くことで理解できたり、またその逆もあり、何度も読むうちに理解できるようになりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。Pythonの勉強をすることで、平日だけでなく休日であっても、時間を作って勉強する習慣が身に付きました。それにより、公私共々、理解できなかった場面があっても、勉強・確認すれば理解できる・何とかなるだろうと、落ち着いてその場面を捉えることができるようになっています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料をいただきました。
毎年何かしらの資格を取得しており、その成果が認められているからか、昇給もしているので、今回も昇給するだろうと期待しています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他のプログラミング言語で書かれているコードを目にしても、逃げずに調べることで、「Pythonだとどういうコードになるんだろう」と考えることが大事だと思います。そうすることで、一つの経験から一つ以上の経験や習得ができると思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今はコードを作ることだけで手いっぱいなレベルですが、最終的には誰が見ても読みやすいコードを作ることに意識を向けられるようになりたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回で、Python 3 エンジニア認定基礎試験に続き、Python 3 エンジニア認定実践試験を取得しました。
今、Python 3 エンジニア認定データ分析試験を取得しようとしています。
ただ、これらの資格を取得しても、残念ながら一からコードを書けるようになるとは感じていないのが現状です。「この処理(フォルダを移動する・ファイルをコピーするなどの、日ごろからしている操作)を実現するには、Pythonでどうすればいいのだろうか」と、Pythonで処理することを考え、コードを作っていこうと思います。

PAGE TOP