AGS株式会社 新井利昭様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: AGS株式会社
お名前orニックネーム: 新井利昭
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
6年前に、エンジニア基礎試験に合格した際に出会いました。
もともと、SAS言語を使用した開発をしており、当時のDeepLearningブームによって興味を持ったのが始まりでした。データ処理がSAS言語よりも便利だったという記憶です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
リスキルという言葉がちらつき始め、もう一度プログラミングとAIに挑戦したい気持ちが湧いてきたのがきっかけです。若手社員にもデータ分析試験合格者が複数名出てきたのも刺激になりました。
勉強方法は、試験勉強としては、DiveToExamによる模擬試験を繰り返しおこなったことで、ポイントを押さえた勉強ができました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
資格手当もでたこともあり、試験を受けたことには満足しています。
いろいろと言語をかじってきましたが、Pythonはわかりやすくていいですね。これからもAIにかかわっていくなら必須言語と感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格手当と受験料の補助があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
簡潔なプログラミングを書くことと、無理にPythonを使わないことですね。
なんでもそうですが、得手不得手があるので、うまく組み合わせを行い、ベターなシステムを作っていきたいです。時間が許せばですが。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
繰り返しになりますが、簡潔なプログラミングを書くことと、無理をしないこと、得手不得手があるのでうまく組み合わせを行うこと、につきます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
管理職でもできるかぎりプログラミングに携わっていたいです。目指すは75歳まで現役。
直近の目標としては、ChatGPTを活用した業務改革を進めたいですね。

PAGE TOP