カピバラ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: カピバラ
合格された試験: Pythonエンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonに触れてから1年余りで、触れるのは1年前に基礎認定試験に合格して以来でした。
普段VBAばかり扱っているので、最初は変数の宣言が不要なことに戸惑いましたし、変数なのか組み込み関数なのか理解するまで混乱していた記憶があります。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ分析に関心があり、足掛かりにしたいと思ったので受験しました。
勉強期間は2週間ほどで、テキストを読んで分からないところをChat-GPTに質問し、返ってきた答えがテキストの記述と矛盾していないか確認しながら理解を深めました。特にscikit-learnは理論が難しかったため、繰り返しChat-GPTに質問して理解に努めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
データ分析ができるようになるわけではないですが、基本的な理論や概念を網羅できるため受験してよかったと思っていますし満足しています。受験をきっかけに、久しぶりに数学を学び直したくなりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格した場合の受験料補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
読みやすく分かりやすいコードにすること

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
数学的で美しいです。初学者なので頭で処理を考えているとついunpythonicなコードを思い描いてしまいがちですが、今後もたくさん勉強し、pythonicな、美しいシンプルなコードを書けるようにがんばります。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次は数学と統計について学び、データ分析ができるような知識を得たいと思っています。
Pythonのコードも少しずつ身近なものから挑戦し、業務のデジタル化促進に貢献していきたいです。

PAGE TOP