江頭 和博様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:江頭 和博
・エリア:九州
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonによるプログラミングを初めて5ヶ月です。普段はJavaによるプログラミングを行ってますが、RedmineのRestAPIを活用するにあたりPythonと出会いました。
最初は独特な記法に驚きましたが、それ以上にライブラリの豊富さと使い勝手の良さに感動しました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社内で受験補助対象の資格として認定されたこともあり、Pythonの基礎を身につけるため受験しました。認定教材である「Pythonチュートリアル 第3版」を購入し、読み込みながら実際にコード動かして学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。Pythonに触れ始めたばかりということもあり、基礎となる考え方からしっかり身に付けることができました。他言語ではとりあえずコピペからスタートしていたところを、一つ一つ実装して学ぶことができ、今後の学習にも大変役に立つ経験となりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(Yes)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonのもつコードのスマートさを損なわないよう、用意されている記法や機能を使いこなせるよう努力しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今最も熱いプログラミング言語として語られる一方で、会社の業務ではまだ採用事例が少ないのが現状です。それでも、今回受験した「python 3 エンジニア認定基礎試験」は会社から奨励される資格として挙げられました。今後も機械学習などPythonの特化した分野の資格試験が追加されれば、ぜひ受験していきたいと考えています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
IT業界に就職して4年経ち、新しいことに挑戦しようとPythonに触れたところ、どハマりしてしまいました。今までのプログラミング言語は基礎を学び業務である程度の経験を積むところで終わっていましたが、Pythonに対してはプロフェッショナルになれるまで突き詰めていきたいと思っています。次の目標を機械学習のためのPythonプログラミングに定めて、また勉強を始めています。

関連記事

  1. 渡邊 隆太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  2. 田村 茂樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 千疋哲史氏のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  4. 茶山 和也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 渡邊 潤様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 加藤 悠一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 鶴田 秀仁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 村上 和夫様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
PAGE TOP